• イメージ

鳥居歯科医院 | 鹿児島県鹿児島市の歯科医院です。みなさまのお口の健康に貢献いたします。

「また行きたい」
そう思える歯医者を目指しています。
"I'd like to go again." I'm aiming at the dentist who can think so.

「怖い 痛い 行きたくない」から
「楽しい 気持ちいい また行きたい」へ。
みなさまのお口の健康に貢献いたします。
Contributing to your oral health.

Greetingご挨拶

ようこそ、鳥居歯科医院の
ホームページへ

「行きたくない」から「また行きたい」へ

当院のホームページをご覧いただきまことにありがとうございます。

当院のコンセプト、それが『「行きたくない」から「また行きたい」へ』というものです。

歯科医院に好き好んでいくという人は、めったにいません。 歯科医院というのは、歯をごりごり削るので歯が痛く、何をされているかわからないので怖い。 そんなイメージを持っている人がほとんどなのではないでしょうか。 しかし、怖いから行かないというのは、将来自分の歯を失う危険性のあるものであり、老人になっても自分の歯でおいしいものを食べたければ、定期的に歯科医院に通い、歯の健康チェックやクリーニングが必要不可欠になります。

当院では歯科医院のネガティブなイメージを払拭することをコンセプトに活動をしています。

具体的には、院内の雰囲気を明るくしたり、スタッフのあいさつを明るくすることで従来の歯科医院のイメージを変えたり、治療の際には痛みを抑えたり、わかりやすい説明を心がけて治療に望んだりと、あらゆることに工夫を重ねています。

―Pick Up―

鳥居歯科医院が選ばれるわけ

• Point01なるべく痛みを抑えた治療をします

治療中の痛みを軽減するのはもちろん、麻酔で注射をする際のチクッとした刺激にも配慮しています。

しかし、状況によっては麻酔が効きづらいケースもあります。麻酔が効きづらい場合は、状況に応じた対応をして少しでも痛みがないような形で治療を進めることを心がけています。

• Point02しっかり説明することで
    患者さまのニーズに合った治療提案

当院では、お口の機能改善と見た目の美しさを考えた提案をしています。 金属アレルギーをお持ちの患者さまでも治療可能な金属を使用しないつめ物・かぶせ物にも対応しています。

また、当院ではまず患者さまのお口の中の全体的な状況をしっかり説明します。現在は色々な治療方法がありますので、状況含めてデメリット・デメリットなどをしっかり説明して患者さんに納得した上で、当院でできる限りの治療の提案をそれぞれの歯に対して行っています。あくまでも、患者さま自身が納得して選べるような医院作りを治療方針として掲げています。

• Point03駅から近く、駐車場もあります

天文館通駅から徒歩4分、高見馬場駅からも徒歩6分と通いやすい立地です。 また、提携の駐車場があるのでお車を利用した通院もしやすくなっています。

一流の治療と一流のサービスを提供することを第一に考え、日々技術を高める努力を怠らず、精進しています。

Our conceptコンセプト

ひとり一人の患者さまと向き合っていきます。

• 痛みが嫌で足が遠のいてしまった・・・
  • 歯医者への不信感を持ってしまって・・・
  • よくわからない治療をされそうで怖い・・・
  • 納得できるまで説明してほしい・・・
  • つい忙しくて、定期検診をさぼって行きにくくなった・・・

お口の健康はあなたの人生を変えていきます。
私たちは、あなたやあなたの大切な人の人生を豊かにするためのお手伝いをさせていただきます。

Our quality当院のクオリティー

• Quality01丁寧なカウンセリング

患者さまのお困りの点、治療内容のご希望、過去治療で辛かったことなどを理解するためにしっかりとカウンセリングをいたします。

いきなり歯を抜いたり削ったりするのではなく、まずは患者さまのお口の中の状況や症状の進み具合をしっかりご説明します。治療の方向性に納得いただいた上で、治療を開始しています。

• Quality02幅広い治療に対応してます

当院では、手術となる歯以外の部分に関しても総合的に見せていただいて、その他の歯の状況も合わせて患者さまに説明をしております。
    その他の部分の治療もご希望であれば、しっかりとトータルで治療をさせていただきます。

• Quality03治療後も定期的な予防治療で健康に

1つの治療が終わったからそれで終わりというわけではなく、今後の定期的な管理がご自分の歯を残すことにつながっていきます。
    当院では、その後の予防にもしっかりと繋がるように治療計画を立てています。
    計画を立てて管理することによって、歯の寿命は伸びていき、歯の寿命が伸びればより良い食生活にもつながっていきます。当院では、地域の皆様のお口の健康をお守りできるようスタッフ含め一丸となり、精一杯患者さまのケアを行って参ります。

• Quality04スタッフ教育

治療に対する知識や患者さまへの感謝の気持ちはスタッフ全員が持っていないといけません。
    当院では患者さまに適切な治療や快適な空間を提供するためにスタッフ教育においても力を入れています。
    また、治療だけではなく、我々の仕事もお医者さまという姿勢ではなく、接遇を持って患者さまに接することを意識しています。
    ちゃんとした治療をするのは当たり前で、それにプラスアルファでここに来た時に患者さんが嫌な思いをしないような精神的な教育にも注力しています。

• Quality05安心の滅菌システム

歯科治療で使う器具は患者さまのお口の中で使うものですから、使い捨てまたはすべて滅菌したものをご用意しています。
    院内感染なく安心して治療を受けていただけます。

Our Features鳥居歯科医院のこだわり

• こだわりその1

『痛みへの配慮』「行きたくない」から「また行きたい」歯科医院になれるよう、痛みを抑えた治療に努めています。

歯科医院が嫌われる原因の最たるものが「痛み」です。

当院では麻酔を用いて治療の際の痛みをできる限り和らげています。ただ、麻酔を普通に注射した場合、やはり歯茎に注射針の痛みを感じてしまう方もいらっしゃいます。

その対策として当院では、まずは表面麻酔を行い、痛覚を麻痺させた後に注射針を刺していきます。その際に注射針でゆっくりと刺して麻酔を注入することで、注射針の痛みは抑えることができるのです。

「行きたくない」から「また行きたい」と患者さまが思ってくださるよう、当院では痛みに配慮した治療を心がけています。

• こだわりその2

『治療の事前説明』モニターにレントゲン写真やCTで口腔内を映すなど、目で見てわかりやすい説明を心がけています。

歯の治療をする上で、何をされているのかわからないというのは、マイナスの要素になります。

よって、当院では分かりやすい説明を心がけています。口頭で説明するだけでは、いまいちイメージが頭に浮かばず、理解できない場合があるというのは少なくありません。 そのため、モニターにレントゲン写真やCTで口腔内を映し、アニメーションを用いて説明を行います。

情報を視覚化することで状況がより具体的に理解することができ、その後の治療方法なども理解をすることができるので、治療に対する恐怖を薄れさせることができます。

また、ほかにも治療やステップごとの説明を患者さまに資料としてお渡しすることで、悪い方向からどう改善されていくのかということを説明することで、より治療へのモチベーションを向上させています。

Galleryギャラリー

Recruit採用情報

一緒に働く仲間を
募集しております

鳥居歯科医院でともに働いてみませんか?
歯科衛生士さんを募集しています。

当クリニックでは、先進的な技術と質の高い治療を提供し、患者さまにベストなサービスを提供しています。

また、スタッフのキャリアアップにも力を入れており、成長をサポートする環境を提供いたします。

興味がある方は、ご連絡下さい。 私たちと共にチャレンジしませんか? 夢を持って頑張る人、応援します!